それは、加奈が6年生にあがったばかりの春の放課後であった。 
「加奈ちゃん、またねー」 
「うん、バイバーイ」 
と、友達と別れたあと、加奈は家への道のりを早歩きで急いだ。 
(あぁ、今日はいつもよりちょっときついかも…) 
自宅のトイレを思い浮かべ、少し内股になりながら歩いていく。 
加奈は今おしっこがしたくてたまらない。それも、かなりせっぱつまった状況なのだ。 
そんなにトイレに行きたいのなら、小学校のトイレで済ませば良いように思える。だが、加奈にはそれができない。 
加奈は、自宅のトイレ以外で、用が足せないのだ。 
「なんとなく」と言ってしまえばそれまでなのだが、生理的な嫌悪感があり、幼少の頃から外のトイレには入れない。 
学校では絶対に水を飲まないようにして、1年生の頃からなんとか凌いできた。 
だから、おしっこ我慢は慣れっこなのだが、今日はいつもよりちょっと辛かった。 
(今日は6時間授業だったし、ホームルームが長引いたからなあ…) 
一刻も早く家へたどり着きたいのだが、あまり急ぐと振動でおしっこが噴き出すおそれがある。 
できるだけそっと、できるだけ早く歩ける速度を保ちつつ(このあたりも慣れたものである)、 
なんとか愛しきトイレのある自宅へとたどり着いた。 
しかし、加奈はまだ、これから自分の身に降りかかる災難を知らない…。 

「ただいまー」 
と、玄関にランドセルを放り投げて、トイレへと駆け込もうとする。 
が、台所から母が 
「あ、加奈。ちょっと待って」 
「なーに、おかあさん。あたし、おしっこ…」 
家に着いた加奈は、もうあそこをキュロットの上からぐっと押さえている。 
「それがね、うちのトイレ故障中なのよ。今修理頼んでるんだけど」 
「えー、うっそー! どれくらい掛かるの?」 
「そうね、あと一時間もすれば、修理に来てくれると思うけど」 
「い、一時間も!?」 
加奈の顔が青ざめる。すぐにでも出てこようと準備を始めていたたおしっこを、足踏みをして何とか押しとどめた。 
「そんなに待てないよー。なんとかならないの?」 
「なんとかっていわれても、どうしようもないわよ。そこの公園か、近所のコンビニのトイレに行ってきたら?」 
「うー…、いい。トイレが直るまでガマンするもん」 
と、小さなおしりを左右に揺すりながらいう。 
「またそんなこといって…。あんた、3年生の時みたいなことになっても知らないわよ」 
「! あのときの話はしないでって、言ってるでしょ!」 
と、加奈はランドセルを拾い、自分の部屋へと入っていった。 

自室のベッドに腰掛け、おしっこから気を紛らわせようとパラパラとマンガをめくる。 
が、足はぶらぶらと落ち着きが無く、内容は全く頭に入ってこない。 
チラチラと時計ばかりが気になってしまう。 
「あー、まだ10分しか経ってないや…」 
次に、ランドセルから算数ドリルをとりだし、机に向かって今日の分の宿題をやってみた。 
しかし、ただでさえ苦手な算数の問題が、こんな状況で解けるはずも無い。 
頭に浮かぶのはトイレのこと、おしっこのことばかり。 
「あ~~~っもう!」 
イライラから、解答欄にシャープペンでグシャグシャっと、書き殴ってしまう。 
「あと35分…」 

ついにじっと座っていることもできなくなり、狭い自室をぐるぐると歩き出す。 
誰が見ているわけでもないので、前かがみになり思いっきりあそこを押さえる。 
屈伸運動のように、立ったりしゃがんだりを繰り返す。 
しかしそんなことをしてごまかしても、たまったおしっこの量が減るわけではない。 
何度も、公園やコンビニのトイレで、おしっこをする自分の姿が頭をよぎる。 
しかし、それは加奈にはできないことなのだ。 

(ああ…こんなにおしっこ我慢したのって、あのとき以来かも…) 

あれは3年生の冬の日。 
優しかった担任の先生が、風邪で学校を休んだ。 
かわりに、同学年のクラスの担任が、かわるがわる加奈のクラスを担当したのだが、 
給食の時間、加奈は他クラスの担任から、いつもは絶対に口をつけないスープと牛乳を飲むように強要されたのだ。 

その日の午後の授業は、加奈にとって地獄のようであった。 
スープと牛乳は着実におしっこへと変わっていき、加奈の膀胱へと溜まっていく。 

その日最後の授業終了間際、加奈の小さな膀胱は少しずつ決壊し始めた。 
授業終了の礼の時、帰りの会の途中、そして帰りの挨拶の時も、加奈はちょっとずつおしっこでパンツを濡らしていった。 
そして、下駄箱で上履きから靴へと履き替えたときだった。 
とうとう加奈のおしっこは、あそこをぎゅっと押さえても足をばたつかせても、止まらなくなってしまった。 
周りの友達が何事かと見守る中、加奈の意思に反してどんどん溢れ出すおしっこ。 
結局加奈がすべてのおしっこをおもらししてしまった時、周りには結構な人だかりができていた。 

「2組の上原がおもらししたー!」と叫んで駆け出す男子。 
「え、うそー? 3年生にもなって…?」と、信じられないものを見たという感じで呟く女子。 
加奈は一刻も早くその場から消え去りたくて、家へと駆け出していった。 

あの時は、家でおかあさんに泣きついたんだっけ…。 

そして、加奈が自室に戻ってからちょうど50分が過ぎたとき。 
「も、もうダメ! あ、あ、出る、おしっこ出ちゃう!」 
これまでに無い大きな尿意の波に耐え切れず、とうとう加奈はショーツにシミをつくってしまった。 
しかし、少しちびっただけで、なんとかこらえきった。 
(あ~、やっちゃった…) 
加奈は股間に手をやり、キュロットがぬれていないか確かめる。しかし、被害はショーツだけで済んだようだ。 
(よかった、これならなんとかごまかせるかも) 
椅子に腰掛け、キュロットを膝まで降ろして、ショーツを確認する。こちらはかなり濡れてしまっている。 
加奈はティッシュを取り、ショーツに染み込んだおしっこを少しでも拭おうとした。 
(でも、このままじゃ、本当にここでおもらししちゃうよぉ…。修理はまだ来ないの?) 
と、そう思ったときだ。 
急にさっきよりも大きな「波」が加奈を襲った。 
「いやっ! ちょ、ちょっと待ってよ、ああっ!」 
『シュー…』というくぐもった音とともに、おしっこが噴き出してしまった。 
「ダメ、ダメッ! 止まってぇ!」 
ショーツの中に手を入れ、直接あそこをおさえておしっこを押しとどめようとする。 
…なんとか止めることができた。が…。 
「ど、どうしよう。いやー…」 
ショーツはもうビショビショ、椅子に敷いていた空色の座布団まで、かなり青黒く変色していた。 
「この座布団、気に入ってたのに…」 
その時である。 
『ピンポーン』と、玄関のチャイムが鳴り響いた。 
加奈にはそれが、天使の鳴らす鐘の音のように聞こえた。 
「やっと来た!」 

「すみませーん、近藤工事店のものですがー」 
「はーい、どうもすみません。こっちなんですけど…」 
母の応対する声が聞こえる。 
「あー、これですね…では早速始めさせてもらいます」 
そんな声を聞きながら、加奈はおしっこで濡れた手をティッシュで拭い、キュロットを穿きなおす。 
できればショーツも替えたいのだが、残念ながらこの部屋には着替えは置いてない。 
そして、工事の行われているトイレへと向かった。 
工事に来たのは、20代前半くらいの若いお兄さんだった。 
「あ、あのー…」 
「ん? どうしたの?」 
「修理、どれくらい掛かりますか?」 
おずおずと加奈が尋ねる。 
「え? ああ時間ね。そうだねー、これだと大体15分くらいかな。なに、トイレ我慢してるの?」 
「は、はい、ちょっとだけ…」 
加奈は顔を赤くしながら答える。 
しかし。『ちょっと』どころではないのだ。中途半端に出てしまったことで、加奈の体内に残ったおしっこは、 
我先にと出口を求め、下腹部で暴れまくっている。ちょっとでも気を許せば、その出口は崩壊してしまうだろう。 
あと15分。加奈とおしっこのガマン比べだ。勝てるだろうか。 
ともかく、今はトイレを見るだけで、身体がおしっこを出そうと反応してしまう。 
それに、この人のいる前では足踏みするわけにも、ましてやあそこを押さえるわけにもいかない。 
加奈は、台所の陰へ行き、修理が終わるのを待つことにした。 

台所での加奈の動きはせわしなかった。 
両手を太股に挟み込んだかと思うとしゃがみこみ、すっくと立ち上がって足踏みをする。その繰り返しだ。 
もちろん加奈なりに、修理中のお兄さんに気づかれないよう、見えないところでやっていた。 
そんな様子を見ていた母が、修理をしているお兄さんの元へと行き、 
「すみません、急いでもらえますか。もうあの子、ガマンできないみたいで…」 
「!」 
加奈は、顔から火が出そうになった。 
「はい、急ピッチですすめてますんで。もう少々おまちください」 

台所に戻ってきた母に小声で食って掛かる。 
「ちょっとおかあさん! なんであんな恥ずかしいこと言うのよ!」 
「だってあんた、もれそう…ていうか、もうちびっちゃってるんでしょ?」 
「なっ…!そんな、なんで…」 
「においよ。あんた、自分のおしっこのにおい、気づいてないの? 
 きっとあの工事の人だって気づいてるわよ。それに、台所でバタバタ必死で我慢してるのだって、丸分かりよ」 
今度こそ、加奈は本当に顔に火がついたか、と思うほど真っ赤になった。 
3年生でおもらしをしたときだって、こんなに恥ずかしくはなかったかもしれない。 

その時、トイレのほうから 
「おーい。もう終わるから。あと少しだけガマンしてねー!」 
と声がした。 

加奈の尿意は、本当限界だった。 
あそこを押さえた両手を離すことは、もうできない。 
このままお兄さんの前に出るのは死ぬほど恥ずかしいが、ここでおもらししてしまったら、 
そんな恥ずかしさの比ではあるまい。 
意を決して、トイレへと向かっていった。もう内股の前傾姿勢でしか歩けない。 
「あと、ここの栓を締めるだけだから。がんばって」 
「は、はい…」 
と、答えたその時。 
今日三度目の決壊が始まってしまった。 

(だめーっ!! あと少しなんだから! 出ちゃ、あ、ああっ…) 
しかし、おしっこは断続的に少しずつ出始める。まるで、スパナで栓を締めるタイミングに 
合わせるかのように、ちょろっ、ちょろっ、と。 
両手で押さえたキュロットの股からおしりにかけて、まあるいおしっこのシミが少しずつ広がっていく。 
加奈は懸命に食い止めようとするのだが、どうしてもおしっこは止まってくれない。 
「よしっと…これで、流れるかな?」 
と、工事のお兄さんがレバーをひねった。 

『ザアアアアアアアアアーッ』 

そのトイレの水流を見たとたん、加奈の緊張の糸はプッツリと切れてしまった。 

『シュウウウ~~~~~』 

まるで、便器を流れる水流と同調するかのごとく、加奈のおしっこはものすごい勢いで 
キュロットのすそから、押さえた指の隙間から、流れ落ちていく。 
もう、加奈にはそのおしっこを止める気力は残っていなかった。 
呆然と立ち尽くしたまま、まるで他人事のように、自分のおもらしを客観的に見ているだけだった…。 


(続く)